人気ブログランキング | 話題のタグを見る

芽吹く時 by Meg



 ずっと昔から、玄関やサンルームなどの前に葡萄棚がある暮らしを夢みていました。

 しかし、我が家は、都内の賃貸マンション。

 鉢で育てるのは、葡萄がかわいそうと我慢していたのを、やっぱり欲しいなぁと手に入れたのは、かれこれ10年程前のことでしょうか。

 毎日、Moryが水やりや肥料などのお世話をしてくれてるけど、鉢だから、花芽は付かないのかなぁと思っていたところ、今朝、初めていくつかの花芽を発見!しました。

芽吹く時 by Meg_c0008664_1210913.jpg

 葉っぱが、日に日に生えて来る今の葡萄の葉は、本当に美しく、見飽きません。

 丸まった葉っぱが、ぴょこぴょこ枝の間から芽吹き、そして葉が広がり、日増しに大きくなり。

 小さいけど、窓辺に日陰を作ってくれて、葉をとおして差し込む光も気持ち良いです。

 と、話は変わりまして、

 今年に入ってから(昨年から?)、毎日のように、本当にめまぐるしく色んなことも起こり、なかなか落ち着けず、ブログをアップせず、ご心配をおかけしてすいませんでした。

 ご連絡いただいた皆様、こちらに訪問して下さった皆様、ありがとうございます。

 昨年末、自我(エゴ)で計画していた、今年はこんな風に、、なんていう予定はさっさと取り払われ?、今年の前半は、いろんな方面でサポートをするお役目があるようです。

 どんな時も、受け入れる、信頼する、感謝する、が引き続き、私のテーマです。

 家族もみんな元気でやっております!

 おかげさまでたろべぇも、小学生になりました。

 幼稚園は我が家から少し遠いところに通わせていたので、小学校に知り合いの子はほとんどいません。

 1年生はひとクラス35人、合計4クラスもあるマンモス校です。

 そんなこともあってか、緊張しながらも日々通ってます。日に日にお友達も増え、帰る時に見せてくれる笑顔がうれしいです。

 私も、たろべぇ以上に緊張してます。こんなの久しぶりですよ。自分の学校の時より緊張、不安があるかなぁ。

 でも、全てを学びに、そして感謝にかえて。

 まさに我が家は芽吹く時。 
芽吹く時 by Meg_c0008664_1294380.jpg
All photos by Meg

 
 長文を読んで下さって、ありがとうございました!!
Commented by はるねえ at 2013-04-15 17:43 x
たっち、小学校入学おめでとう!
昨年会ったときにも頼もしくなったなあと思ったけれど、これからどんどん変化していくんだろうなあ。
楽しみです!
Commented by mory_and_meg at 2013-04-15 20:37
はるねぇ、こんにちは!
いつも我が家の節目、節目にありがとうございます!
たっち、とうとう小学生になりました。

春休み直前にたっちが体調を崩し、そちらに伺えなかったけど、これからも引き続きお付き合いをお願いします!

環境問題その他色々ありますが、東京は新緑が美しい季節になりました。 by Meg
Commented by awabiware at 2013-04-18 09:33
メグさん こんにちは。
わーい、ホントに復活してますね。お帰りなさい♩

そして、たろべえ小学校ご入学おめでとうございます。
大きな新しい世界へ旅だっていってるのですね。
どんな成長を見せてくれるのか、ひそかに楽しみにしています。

hiropon
Commented by mory_and_meg at 2013-04-18 19:28
hiroponさん、こんにちは!

子供の中に全ての種が入っていて、ある日芽吹くのを親が信頼して見守るだけだけなのでしょうね。

たろべぇは、新しい友人が日増しに増えて行っているようです。
楽しそう。

本当にありがたいことですね。

hiroponさん宅のお子さん達も、沢山、沢山、出会いと経験が待っているのでしょうね。

私もありがたいことに、新たな出会いが一杯ありました。私たちもお互い楽しみ!ですね
 by Meg

by mory_and_meg | 2013-04-15 12:17 | Organic Life | Trackback | Comments(4)

循環する暮らしを創造するMoryとMegの便り。畑、食、心身、先住民の智慧、Art、旅等Megは練馬区石神井公園にて女性専用鍼灸整体 音叉サロンを主宰しています。 All rights reserved. 写真・文章の無断転載を禁じます。


by mory_and_meg
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31