人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Williams-Sonoma(ウィリアムズ・ソノマ)の木のボウルを胡桃で磨く by Meg



 今朝(の東京)は、屋根に積もる雪と、空の青さがきれいでしたね〜。

 風が強く吹いて寒かったけど、やっぱり雪や雨は浄化なんですね。

 空気が澄んで、キラキラ光り輝いていました。

 夜も、ゆりかごのような細ーい細ーい月と、見えていない月もグレイで見えていて、本当にきれい。

 こんな日は、ずっとやろうやろうと思っていことに取りかかりました。

 15年(以上だね、多分)モノのWilliams-Sonoma(ウィリアムズ・ソノマ)で買ったウッドボウルのお手入れ。

Williams-Sonoma(ウィリアムズ・ソノマ)の木のボウルを胡桃で磨く by Meg_c0008664_2216596.jpg


 木の器やカトラリーが多い我が家。時々、オイルで磨きます。

 今日はオイルで磨くのではなく、別の方法で磨いてみようと思います。

 ボウルは、ちょっと汚れが目立っていたので、 Moryがお休みの日に、細目のサンドペーパーで、先に磨きをかけておいてくれました。

 さて、次に取り出したものは。

 コレはなんでしょう??
Williams-Sonoma(ウィリアムズ・ソノマ)の木のボウルを胡桃で磨く by Meg_c0008664_22153293.jpg


 実はコレ、これまた古く、10年以上は経っているだろう、フランスで買ってきた、胡桃割り器。

 胡桃を中に入れたら、コリコリネジを回すと、胡桃がパカッと割れます。
Williams-Sonoma(ウィリアムズ・ソノマ)の木のボウルを胡桃で磨く by Meg_c0008664_2215893.jpg


 キレイに割れるので、胡桃の殻を使ったクラフトを作る時は便利ですよ。
 
 で、殻から中身を取り出したら、リネン(亜麻)のシーツが古くなったものをウェスにするべく切っておいた布に入れ、ヒモでしばります。
 
 上から金槌で叩いて胡桃を潰します。

 胡桃の油がリネンに染出してくるので、ソレで磨きます。

Williams-Sonoma(ウィリアムズ・ソノマ)の木のボウルを胡桃で磨く by Meg_c0008664_22143695.jpg
All photos by Meg


 オイルで磨くこともありますが、こっちの方が万遍なくキレイに仕上がる気がします。
by mory_and_meg | 2013-02-13 22:40 | Handicraft | Trackback | Comments(0)

循環する暮らしを創造するMoryとMegの便り。畑、食、心身、先住民の智慧、Art、旅等Megは練馬区石神井公園にて女性専用鍼灸整体 音叉サロンを主宰しています。 All rights reserved. 写真・文章の無断転載を禁じます。


by mory_and_meg
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31