人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Give away 〜必要のないものを手放す〜 by Meg

 

 先ほど、たろべぇとふたりお風呂に入っていると、
凄い勢いで言葉が降りてきて、お風呂の壁に書いてみたものの、
間に合わず。

 タオルを巻き巻きお風呂場を出て、
10年以上降りて来た言葉などを綴るモールスキンの手帳を取って
お風呂に戻り、濡れながら、急いでメッセージを書き綴ったMegです。

 私にとってお風呂場は、言葉が降りてくる場所のひとつなので、
ひとりで入っている時はそういうこともあるのですが、
ふたりで仲良く大声で歌を歌っている時にこういうことが起こるのは、
多分初めての経験!

 降りて来たメッセージは、
とにかく、もう2012年の年末に向けて、
古いもの、必要ないものを手放し、浄化し、
新しいフェーズに(その時は苦しみだったり、不安を感じながらも)
行きなさいということです。

 普段から毎日、部屋のクリアリングが趣味というか、
大好きなのですが(いわゆる断捨離ですね)、
最近思うのは、物を手放し、スペースを浄化するのはもちろんですが、
目に見えないもの(思いなど)を手放すことこそ、
この2012年年末にかけて、大事なのではないかと思います。

 私に断捨離のことを初めて教えて下さったのは、私の絵の師匠でした。

 もちろん、当時10年以上も前に、
断捨離なんて言葉はありませんでしたが、考え方はまさにその通りで。

 師匠の生き方も含めた様々な教えは、
その後、大好きでやりがいのあった会社をやめて、
もっと、こころの底からやりたい仕事をして、
個人で生きて行く私の指標になったのですが、
そのひとつに「必要のないものを手放すこと」というのがありました。

 上手く説明が出来ないのですが、、
 アルバムに貼られた写真ひとつとっても、
(目で見れば)1枚に見えるけど、そこに膨大なもの(思いなど)を
背負っているのだということ。
 背負う重い物があると、大きく跳べないよと教えていただきました。

 師匠と接した多くの人間は(私もそのひとりですが)、
その後大きな組織を離れ、ひとり生きていくことを決心しました。

 私は、会社も、私生活も、とにかく何もかも、その時にもの凄く大きく、勢い良く変えました。
 写真も数枚残して、過去10年分くらいものを一切処分したので、
私にとって20代の写真はほとんどありません。

 テレビを見なくなったのもその時からです。

 しかし、今それを悔いているかと言えば、全く悔いていませんし、
大きく流れを変える時は、あれくらい大胆にやらないと変えられないのです。

 そして、実際出来てしまいます。

 自分の直観だけ。自分を信じて、行動するのみです。

 そして、今もまさにそんな感じなのです。

 私の場合、数年前から浄化はあったのですが、
何故か今、今年の後半からだんだん予感が確信になって来ているのですが、
いらなくなっているもの
(というより、潜在意識ではいらないと思っているのに、
大事だと思ってとっているもの)を大胆に処分しなくてはと思っています。

 様々な方やメッセージが、手を替え品を替えというのも変ですが、
私に対して同じメッセージを送って下さいます。
 触媒になって下さった方、現象、ありがとうございます!

 私だけじゃありません!

 誰もがそうなのです!!
 
 一刻の躊躇も、猶予もありません!という感じです。

 身軽になって、一緒に2013年を迎えましょう!!
Commented by はるねえ at 2012-11-28 22:34 x
先日は長々とありがとう!時間が短く感じるひとときでした。整体の後の帰り道、ふたりとも身体が温かくてほかほかしてましたよ。スギちゃんの腰の調子も良いようです。新たなる決意を感じる内容だね。大きくジャンプ!きっと家族が支えてくれるよ。
Commented by mory_and_meg at 2012-11-28 22:50
うわ〜、もう無事にお家に着いたんだね〜。本当に遠いところをありがとう!そして、ボディワークの感想もありがとね。

本当にサボリ癖がある私なんだけど、それを許さないメッセージが来てます。それでも気を許すと、ぼーっとしちゃうんだけど。

でも、チャンスは何度も来ないと思う。普段ぼーっっとしているけど、大事な決断は見逃さないよー。

必要のないものを手放した時、改めて自分にとって何が大事か浮き彫りになるよね。

家族もそのひとつ。そして友人もだよね〜。本当にいつもありがとう!

お互い、身軽になって2013年を迎えよう! by Meg

by mory_and_meg | 2012-11-28 21:45 | Self-care | Trackback | Comments(2)

循環する暮らしを創造するMoryとMegの便り。畑、食、心身、先住民の智慧、Art、旅等Megは練馬区石神井公園にて女性専用鍼灸整体 音叉サロンを主宰しています。 All rights reserved. 写真・文章の無断転載を禁じます。


by mory_and_meg
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31