人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬至 〜一陽来復〜 by Meg

 

 毎年この時期になると神奈川の実家から庭で採れたユズが沢山届きます。


冬至 〜一陽来復〜 by Meg_c0008664_16414746.jpg



 今年はジャムを作る程の量はないけど、自家製ポン酢ユズ茶白菜漬け、、、などなど、ユズはホント用途が一杯!
 無くなるまでチビチビ、大切に大切に使います。

 お風呂にはもったいなくて、いつもひとつだけ入れるのだけれど、冬至の今日は、エエィとばかりに、太っ腹に2つ(!)入れました。

 冬至は、一陽来復(いちようらいふく:陰が極まって陽がかえってくること)。

 鍼灸学校に通っていたころ、「陰極まれば陽に成る」(悪いことも、嫌なことも、行くところまで行ってしまえば、良い方向に向かう、向かわざるを得ない Meg勝手な訳)が同級生たちとの口癖だったな〜と、懐かし。

 常にものごとは「変化」しているってことです。

 留まらない。良いことも、悪いことも。それが万物の法則。

 ユズで邪氣を払って、少しずつ、こころと、からだが暖かくなること、増えると良いですね。
 
 
by mory_and_meg | 2011-12-22 22:07 | Life | Trackback | Comments(0)

循環する暮らしを創造するMoryとMegの便り。畑、食、心身、先住民の智慧、Art、旅等Megは練馬区石神井公園にて女性専用鍼灸整体 音叉サロンを主宰しています。 All rights reserved. 写真・文章の無断転載を禁じます。


by mory_and_meg
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31