人気ブログランキング | 話題のタグを見る

涼を呼ぶ飲み物 by Meg

 

 今日は、涼を呼ぶ飲み物のご紹介です。

 まずは、水だし紅茶。
 水1Lに対して、10gの茶葉。
 お水に茶葉を注いで、一晩室温で抽出する、だけ。


涼を呼ぶ飲み物 by Meg_c0008664_15174110.jpg



 氷を入れた器に、茶こしで茶葉をこしながら、いただく。

 これが目が覚める美味しさ!

 後日、華やかな香りが好きな、マリアージュフレールのマルコポーロで作ってみたら、なお美味しい。

 いただきもののダージリンのファーストフラッシュもあったなー。
 随分前、暑い中入った、京都のキルフェボンで頼んだ、1杯の冷たいダージリンのファーストフラッシュの美味しさを思い出す。

 暑い中、来客して下さる方にお出しするには、ぴったりの飲み物だと思います。

 そして、毎年恒例のたろべぇも好きな赤ジソジュース
 今年は大好きな梅仕事が出来なかったけど、シソ仕事はしました。


涼を呼ぶ飲み物 by Meg_c0008664_1518241.jpg



 暑い時期には、涼を呼ぶ飲み物、隅々までのお掃除、そしてお香がかかせません。
 といっても、お掃除や、なるべく少ない持ち物で暮らすことは、季節を問わず、今や私の趣味のひとつになっておりますが。

 暑い、暑いと言いながらも、季節は確実に移ろっていて。
 我が家のトマト、ほっとにほっとに美味しいんですが、キュウリとともにそろそろ、お終い。

 さみしいな〜。
by mory_and_meg | 2011-08-16 15:12 | Cooking | Trackback | Comments(0)

循環する暮らしを創造するMoryとMegの便り。畑、食、心身、先住民の智慧、Art、旅等Megは練馬区石神井公園にて女性専用鍼灸整体 音叉サロンを主宰しています。 All rights reserved. 写真・文章の無断転載を禁じます。


by mory_and_meg
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31