人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グルグル綿繰り機を回す by Meg

 

 ようやく、少し晴れ間が見えて来ました。

 和棉が採れはじめ、晴れが3日間程続いた日に干したものから、綿繰り機(綿と種を分けるもの)にかけ始めています。

 今年はマメにやろうと思っていたのに、なかなか晴れが続かず、結局また晴れが続いた日に干し直し。

 狭い部屋に和棉のザルが沢山と言うのは、毎年の風物詩になっています。

 晴れたら晴れたで、たろべぇと外遊びがあったり、他にもやることがいっぱあるのだけど、今日こそはやるぞ〜と、この日は、外遊びを軽く引き上げ、たろべぇとふたり、綿繰り機をグルグル。


グルグル綿繰り機を回す by Meg_c0008664_10103791.jpg



 結構力がいる作業ですし、量もありますので、気合いを入れないとなかなか始められません。
 かといって、力をいれすぎてもだめ。一生懸命やりすぎると、逆にすぐに疲れてしまいます。

 そうアドヴァイスしたのに、最初の30分、私にやらせず、黙々やっていたたろべぇ。(案の定)飽きて、その後数時間、ちょこちょこ他の家事を挟ませながら、私が黙々回しました。

 大きな盆ザルひとつ分が終了。まだまだ続きます。


グルグル綿繰り機を回す by Meg_c0008664_10111114.jpg
All photos by Meg



 この日はたろべぇとふたりだったので、写真は私、Megの撮影です。
Commented by ゆきんこ@ゆいまーる at 2010-11-08 22:20 x
なんどか、御会いしたことのある、ゆきんこです。
昨日まで、鴨川和棉農園に行ってきました。
ずっと行ってみたかったところでした。
きっかけのひとつに、安曇野のギャザリングで森谷さんに和棉のお話をきいたということがあります。
チャルカの思想は、ほんとうに大切なことをいっていると思いました。

田畑さんが「TOKYOアイヌ」を絶賛されていましたよ。
ワークショプの参加者の方にお話されていました。

綿、たくさん採れたのですね。すごい。
私も糸紡ぎを練習して、来年たくさん種を蒔こうと思います。
Commented by mory_and_meg at 2010-11-09 16:13
ゆきんこさん、ありがとうございます。そして、ご無沙汰しています。
鴨川和棉農園へ行ってらしたんですね。和棉やチャルカに興味を持つ人が増えているようで、うれしいです。
田畑さんが、「TOKYOアイヌ」を絶賛されていたとのことも、とても嬉しいです。お礼を言わなければ。
来年、綿を育てるの、今から楽しみですね。 by Mory
by mory_and_meg | 2010-11-01 09:48 | Organic Life | Trackback | Comments(2)

循環する暮らしを創造するMoryとMegの便り。畑、食、心身、先住民の智慧、Art、旅等Megは練馬区石神井公園にて女性専用鍼灸整体 音叉サロンを主宰しています。 All rights reserved. 写真・文章の無断転載を禁じます。


by mory_and_meg
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31