人気ブログランキング | 話題のタグを見る

み〜んな一緒 by Meg



 めずらしくたろべぇが風邪っぽいので、家にいることにした今日。
 4月から入園する幼稚園に必要なスモックを作ることにしました。
 

み〜んな一緒 by Meg_c0008664_2058769.jpg



 小さい頃から祖母が針仕事をしている時にいつも使っていた「くけ台」。こんなものどうするの言われながら、先日ねだってもらってきたのですが、今日はこのくけ台が大活躍でした。手縫いをする時にコレを使うと、すごく作業がしやすくなるのです。

 子どもとおしゃべりしながら、くけ台を使って縫い物をしたり、ミシンをかけたり。


み〜んな一緒 by Meg_c0008664_20575164.jpg



 こんな風に手仕事の時間を一緒に過ごしている時、何故だか子どもも一緒に好きなことをして寄り添ってくれます。大きくなったら運転手さんになりたいたろべぇは、くけ台を電車の運転席に想定。

 一段落して、「あ〜こんな時間だ。お昼ご飯の支度をしなくちゃ〜。」と言ったとき、うっとりするくらい幸せを感じたのは、なぜでしょう。



み〜んな一緒 by Meg_c0008664_20582155.jpg 子どもがそばにいて、ご飯の支度、畑から採って来た泥だらけの野菜の下処理、おそうじ、お布団干し、そしてその合間におばあちゃんのくけ台を使っての手仕事。

 み〜んな一緒。ひとつも優劣がない。みんな「ながら」なんだけど、中断されることが実はすごくうれしいことだと気付いた今日。


 また新たな一歩の、記念日です。
Commented by saori at 2010-01-28 17:49 x
幼稚園にいれるんですね。うちは結局近くの保育園にしました。
保育園選びに、母の心境は複雑だったけど、
どーんと見送ってあげよう!と思ってます。
母が一番成長しなきゃ、かな(笑)
Commented by mory_and_meg at 2010-01-28 21:28
saoriさん、こんにちは!
お手紙のお返事をと思いつつ、今日までたってしまいごめんなさい。
お手紙の感じだと、もうひとつの幼稚園にされるのかなと思いましたが、いろんな条件を考えて何かを選択したというのは、saoriさんにとっても、お子さんにとってもベストな選択だったのだと思います。

私も自分のことは直感、すぐに行動の人なのですが、子どものことになると本当に優柔不断になります。

私も、近くに、ほとんど園舎で遊ばず、外で泥だらけ、庭に火を焚いたり、春にはヨモギを摘んだり、隣の畑で野菜を収穫したりという幼稚園があり、そこと今決めたところとすごく悩みました。
ただ、そこは理念は共感するのですが、何故か「受け入れられている」感じがしませんでした。

一方入園を決めた幼稚園は、先生の感じも、幼稚園から受ける感じも良く、「受け入れられている」感じがしたこと。それが一番の決めてでした。

入園することが決まって知ったのですが、本当に大人の都合ではなく、子どものことを考えて保育してくれるところでしたので、直感に従って良かったと思っています。

いずれにせよ、母が成長しなくてはとは、家もまさしくその通りです。by Meg
by mory_and_meg | 2010-01-27 20:54 | Handicraft | Trackback | Comments(2)

循環する暮らしを創造するMoryとMegの便り。畑、食、心身、先住民の智慧、Art、旅等Megは練馬区石神井公園にて女性専用鍼灸整体 音叉サロンを主宰しています。 All rights reserved. 写真・文章の無断転載を禁じます。


by mory_and_meg
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31