人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年響いた言葉 the words of the year by Mory




「人の為」と書いて、「偽り」となる。

Commented by つち at 2009-12-30 10:40 x
初めてコメントさせて頂きます。すてきな日々の暮らし、私自身も農のある暮らしをしていてmoryさん、megさん、たろべぇさんの温かい日常が心に響きます。

「人の為」と書いて、「偽り」となる。

人は「誰かの役にたちたいな」とか「人のためになる働きをしたい」と思う生き物だと思うのですが、それも「偽り」なのかしら?よろしければ、moryさんにどんな風に響いたのかお聞きしたいです。
Commented by mory_and_meg at 2010-01-07 21:01
つちさん、ありがとうございます。
この言葉、何人かの方が語っているのに触れる機会がありました。
聞く人によっていろいろな響き方をすると思いますが、島根にある木次乳業の佐藤さんは、
「自分が健康でなければ、まともな食べ物を供給することはできません。“人の為”と書いて偽りという字になる。安全な食べ物を作ることは自分のため。うれしく、楽しいからやっとるのです」と。
世界ぜんたいのしあわせは、自分自身がしあわせであることから始まるのだと思います。 by Mory
Commented by つち at 2010-01-09 21:04 x
moryさん、お返事下さってありがとうございます。
そうですね、自分が嬉しい、楽しいからやっていて、それが人のためにもなったらもっと嬉しい!ってことですね。自分がしあわせであることがとても大切だなと私も思います。世界の平和も自分のこころの平和から始まるのと一緒ですね。自分を大切にするってそういうことなのだろうと最近ようやく気付くことができました。
by mory_and_meg | 2009-12-29 22:19 | Life | Trackback | Comments(3)

循環する暮らしを創造するMoryとMegの便り。畑、食、心身、先住民の智慧、Art、旅等Megは練馬区石神井公園にて女性専用鍼灸整体 音叉サロンを主宰しています。 All rights reserved. 写真・文章の無断転載を禁じます。


by mory_and_meg
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31