人気ブログランキング | 話題のタグを見る

踊ることは語り伝えること Dances of the Earth by Mory


 横浜の赤レンガ倉庫で10月に開催された、「大地のジョイントパフォーマンス」というイベント。


踊ることは語り伝えること Dances of the Earth by Mory_f0059864_2274968.jpg


 
 日本からはアイヌ・レブルズ、カナダからはカハーウィ・ダンスシアターという、日本とカナダの先住民族のパフォーミンググループの競演である。

 
踊ることは語り伝えること Dances of the Earth by Mory_f0059864_2275814.jpg



 アイヌ・レブルズはドキュメンタリー映画「 TOKYO アイヌ」の撮影で何度もそのパフォーマンスを見てきているので、今回はカナダの先住民族のパフォーミング・アーツを見るのが楽しみだった。


 モホーク族出身の創設者、サンティー・スミスさんが書いた言葉をここで紹介する。


 モホーク語で「カハーウィ」とは「(女性が)伝える」という意味のことばです。このことばは何千年も昔から私の家系に伝わっています。私の母方の祖母の名前であり、現在は娘の名前でもあります。そして「カハーウィ」は私の家系にこれからも伝わっていく名前です。過去から、現在、未来へと、この名前は途切れる事なく受け継がれていきます。

 この名前は先住民族の歴史ともかかわりを持っているため、私たちにとっては大切なことばです。一般的には「伝える」という意味ですが、昔のモホーク族の家族様式とのかかわりという意味、また、伝えていくという意味にもなります。ある意味で、ダンスやダンスに関わる活動を通し、文化を伝えていくという私たちの活動のことをさしているといえます。そこから過去、現在、未来がつながり、循環し続ける宇宙という世界観が受け継がれていきます。

 新たなものを創り出していくこととともに、文化の伝統を受け継いでいくことが私の芸術表現の根源にあります。

               (パンフレットより)



踊ることは語り伝えること Dances of the Earth by Mory_f0059864_228524.jpg
公演終了後のトークで、部族の伝統的なステップを踏んでみせるサンティーさん



 踊ることで部族の知恵を受け継いでいく。それはDNAに直接記憶を刻み込むような作業。その記憶は、たとえ一度忘れようとも、いつかは時限爆弾のように爆発し、身体の奥底からあふれ出てくる。






今回の演目のダイジェスト映像



 それが肉体と精神の躍動感となって表現されたカハーウィ・ダンスシアターのパフォーマンスは、見るものの魂を揺さぶらずにはいられなかった。
by mory_and_meg | 2009-11-08 00:06 | Performing Arts | Trackback | Comments(0)

循環する暮らしを創造するMoryとMegの便り。畑、食、心身、先住民の智慧、Art、旅等Megは練馬区石神井公園にて女性専用鍼灸整体 音叉サロンを主宰しています。 All rights reserved. 写真・文章の無断転載を禁じます。


by mory_and_meg
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31