人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨が降り続く日の、手作りおやつの愉しみ by Meg


 雨が降り続いていたある日のこと。「パウンドケーキ食べたいな」とつぶやいたら、横の人が「雨だし、たろべぇと一緒に作れば良いじゃない」と。
 うん?材料、、、なんとかありそうだ。ないのはいつものアレンジで。

 普段は辛党の私が、時々甘いもの食べたくなります。特に「おめざ」に一口のパウンドケーキなんて、良いですね。



雨が降り続く日の、手作りおやつの愉しみ by Meg_c0008664_931111.jpg

これはバターの代わりにオリーブオイルで作ったもの




 小麦粉、バター、砂糖、卵がそれぞれ1ポンドずつ入るので、パウンドケーキという名前がついたと教えてもらったのは、もう随分昔に通った料理教室です。
 その時に教えていただいたレシピは、それでは少し味がくどくなるのでと、小麦粉100g、バター80g、砂糖60g、卵2個となっていました。それに、レーズンやオレンジピールなどが加えられて。

 これは、今でも私がパウンドケーキを作る時に基本にしているレシピなのですが、卵がひとつしかなければ、卵をひとつにし、その代わりに冷蔵庫に豆乳か牛乳があればそれを足し、バターや砂糖も今はもう少し減らし気味に作ります。
 レーズンや松の実、バナナがあれば入れてみたり。アーモンドプードルを足す時もあったり。
 まあ、いつもアレンジばかりです。

 今回も一度焼いたらクセになり、翌日はバターではなくオリーブオイル(本当は太白のごま油で作りたかったが、なかった)で作ってみました。

 焼き上がる途中から「食べたいよ〜」と大声が(もちろん、たろべぇです)。なんとか焼き上がり、冷ます間もなく切り分けることを促され、、。
 さあ、いただきましょうと思ったら、Moryに友人から長〜い国際電話が。



雨が降り続く日の、手作りおやつの愉しみ by Meg_c0008664_9312037.jpg




 隣でヤキモキしているたろべぇ。パウンドケーキが崩れているのは、彼のしわざ。ちょこっと食べ、ちょこっと食べ、と。



雨が降り続く日の、手作りおやつの愉しみ by Meg_c0008664_931332.jpg



 最後は、我慢出来ず、こうなりました。美味しかったね。
Commented by ぱおん at 2009-10-27 20:32 x
Megさん
こんばんは。

ごぶさたしております。

もしかして、Megさんも『太白胡麻油』をご愛用ですか?
私ももうずっと愛用しているのです。
製法もさることながら、クセのない、でもコクのある風味が大好きで、料理から、パン、焼き菓子まで使っているんですよー。
Megさんのブログで、『太白胡麻油』が登場しているのを見て、うれしくなってしまいました♪
Commented by mory_and_meg at 2009-10-28 22:27
ぱおんさん、こんにちは!こちらこそご無沙汰しております。

私は九鬼の太白ごま油を使っています。
そうですか、パンまで使えるんですね。なるほど!

私はお料理以外ではマッサージオイルとして使うこともあります。痛みがある時、これにショウガのしぼり汁を混ぜたものを患部にマッサージすると効き目があります。

そうそう、インドでアーユルヴェーダのパンチャカルマを受けた時、ドクターに日本では料理に使うと話したところ、驚いていました。あちらではごま油はあくまでもマッサージ用です。

追伸:カオハガンのレポート、毎回楽しみにしています! by Meg
by mory_and_meg | 2009-10-24 06:37 | Cooking | Trackback | Comments(2)

循環する暮らしを創造するMoryとMegの便り。畑、食、心身、先住民の智慧、Art、旅等Megは練馬区石神井公園にて女性専用鍼灸整体 音叉サロンを主宰しています。 All rights reserved. 写真・文章の無断転載を禁じます。


by mory_and_meg
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31