人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャガイモ、トウモロコシの収穫&照宝のせいろでシンプルにいただく by Meg



 たろべぇの大好物、ジャガイモ、トウモロコシの収穫が始まりました。

ジャガイモ、トウモロコシの収穫&照宝のせいろでシンプルにいただく by Meg_c0008664_21453577.jpg
photo by Meg

 
 トウモロコシも、ジャガイモも蒸籠で蒸していただきます。
 短すぎても、蒸し過ぎてもNGなので、時々蓋をあけて確認し、ベストタイミングで取り出し、軽く塩をふって食します。

ジャガイモ、トウモロコシの収穫&照宝のせいろでシンプルにいただく by Meg_c0008664_2145224.jpg


 我が家はジャガイモは皮をむきません。
 ずいぶん前に友人宅で、皮が入っているポテトサラダを食べてから、皮付きの美味しさに開眼。
 皮と実の間に一番栄養があるとか、一物全体とか良く聞きますが、難しいことは良くわかりませんけど、単純に、皮付きのが美味しい!と思います。
 我が家はニンジンも大根も、みんな皮付き。

ジャガイモ、トウモロコシの収穫&照宝のせいろでシンプルにいただく by Meg_c0008664_21454427.jpg

 
 自分たちが育てる、オーガニックな野菜だからこそ出来る贅沢ですね。


 蒸籠の隣では、これまた毎日活躍の年期の入ったグリルパン。
 トースターがない我が家はパンもこれで焼きます。

ジャガイモ、トウモロコシの収穫&照宝のせいろでシンプルにいただく by Meg_c0008664_21455348.jpg


 グリルパンで少し塩をかけたナスを両面焼いて。網目も美味しさのひとつです。
 焼いた後は、オリーブオイルをかけていただいても良いし、ズッキーニなどとともに自家製のトマトソースを交互に並べチーズをふった、夏野菜のグラタンにしても良し。

 とにかく、採れたての新鮮な野菜は出来るだけ手をかけないでいただく。これが一番です。
Commented by はるねえ at 2009-07-07 16:00 x
いいなあ、もう収穫ですかあ。
おいしそ〜です。やっぱり野菜の味を楽しむにはシンプルな料理が一番ですね。
我家のジャガイモは植えた時期が遅かったので、やっとこ花が咲き始めたところです。
今年は雑草の刈り取りが追いつきませーん。(笑)
いつになったら自家菜園の収穫物にありつけるのでしょうか・・・
Commented by ちほ at 2009-07-08 21:57 x
こんにちは。はじめまして。Megさんが以前編み物を習ったREI先生から素敵なBlogがあると紹介されて、時々覗かせていただいています。
そして、こちらで知ってずっと行きたいと思っていたシャロムヒュッテに先日行ってきました!とても素敵で、そして勉強になるところでした。。。
日々の生活に少しずつでも反映していけたらいいな。と思う今日この頃です。
また時々遊びに来させてください。よろしくお願いします~。
Commented by mory_and_meg at 2009-07-09 21:51
はるねえ、こんにちは!
あのね、皮付きポテトサラダは、はるねえの家で食べたんだよ。美味しかったな〜。その時作ってくれた他のお料理も時々我が家に登場します。料理上手なはるねえのご飯(これからの季節、外ごはんなんて良いですね)また食べたいなぁ〜。
その時は野菜持参で行きますか。 by Meg
Commented by mory_and_meg at 2009-07-09 21:58
ちほさん、こんにちは!初めまして。
遊びに来て下さってありがとうございます。編み物教室、今も行かれてますか?私は授乳期間の最後の頃、羊毛教室も通い始めて、体力的につらくなり(編み物も、羊毛の紡ぎも、夜なべしますよね?)、それ以来ご無沙汰してしまってます。復帰したらお会いしたいです。

シャロムヒュッテ、行かれたんですね。シャロムヒュッテの2Fに展示してあった写真はご覧になられましたでしょうか。
オーナーのご好意で、パートナーのMoryが撮った(アマゾンの)写真を展示させていただいてます。

お目にかかれる日、とっても楽しみにしています!

#夏の北欧旅行、結構真剣にうらやましいです。子どもと一緒に乗る飛行機について、今度いろいろと教えて下さい。飛行機のことを考えると、ちょっと二の足を踏んだりしてしまいます。と言っても、全く計画ないんですけどね。。アハハ。 by Meg
Commented by ちほ at 2009-07-10 21:16 x
大変!アマゾンの写真のことも書こうと思って書き忘れていました。
もちろん、見せていただきました。とても素敵・・・というか心に訴えかけてくる写真で、しばらく見入ってしまいました。
お二人でアマゾン行ったりなさったんですよね。いいですね。
私もいつか行ってみたいな~。

編み物教室は、定期的には行ってないのですけど、時々REI先生に教えていただいています。(おうちが近いんです)
編み物、ホント楽しくて夜なべしちゃいますよね。。。

うちは海外結構連れて行っています。私が行きたくて、子供を付き合わせている感じですが。。。飛行機、意外と大丈夫ですよ!飛行機の中をお散歩するのに付き合ったりはしないといけないけど。それもまた楽しい。
飛行機でのいろんな術(子供の耳が痛くならないコツとか)編み出しましたので、必要になったらいつでも声掛けてくださいね~。

私もいつかお会いできるのを楽しみにしています☆
Commented by mory_and_meg at 2009-07-10 22:09
ちほさん、ご丁寧にありがとうございました!
うわぃ!では飛行機に乗る節は、よろしくお願いします。
写真で拝見した、とってもかわいらしいお嬢様と、我が家の元気アリアリ坊主が、同じにいくであろうか、、と一抹の不安が残りますが。。フフ、冗談です。
 
夏の旅行、気をつけて楽しんでいらして下さい。またブログ、お邪魔しま〜す!ではでは! by Meg
by mory_and_meg | 2009-07-01 21:27 | Cooking | Trackback | Comments(6)

循環する暮らしを創造するMoryとMegの便り。畑、食、心身、先住民の智慧、Art、旅等Megは練馬区石神井公園にて女性専用鍼灸整体 音叉サロンを主宰しています。 All rights reserved. 写真・文章の無断転載を禁じます。


by mory_and_meg
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31