人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アロマオイルで蚊除けスプレー、たろべぇお灸を初体験  by Meg

 アロマオイルで蚊除けスプレー作りました。
 私の血は美味しくないようで、蚊にあまり刺されないのですが、毎年水辺などでたっぷり蚊に刺されるたろべぇのため。

アロマオイルで蚊除けスプレー、たろべぇお灸を初体験  by Meg_c0008664_2221385.jpg


 濃度やブレンドを変えて作ってみようと、今日は(蚊が嫌う)シトロネラとユーカリ・レモンのブレンドで。
 あくまでも蚊除けなので、効果はマイルド。スプレーしても刺される時は刺されます。

 このブレンドは、アマゾンの虫さんたちには効かないだろうなぁと思いつつも、虫対策のひとつとして、アマゾンの旅の荷物にも忍ばせたブレンドです。
 結果?こういう風になりました。その1、Meg編。その2、Mory編


 虫と言えば、先日山に行ったとき、蚊より強力な虫に刺されたようで、右足の足首あたりから下肢にかけて浮腫んで熱を持ってしまったたろべぇ。

 アロマオイルのラベンダーを塗ったり、実家からもらった「マムシの焼酎」(スゴいでしょ。これもアマゾンに持って行きました!)を塗ったりしたものの、腫れが引かなかったので、お灸をしてみることにしました。

 お腹の中にいる時は鍼もお灸も毎日やっていたけれど、お腹を出てからは(?)、たろべぇ、お灸は初めて。小児鍼は経験済みですが。
 これは知熱灸と言って、熱くなる前にとるお灸。熱を取るお灸です。

アロマオイルで蚊除けスプレー、たろべぇお灸を初体験  by Meg_c0008664_22211212.jpg


 今年から(たろべぇの前でしても大丈夫だろうと)、たろべぇの前で自分に鍼を打ったり、お灸をしたりしているので、慣れてはいるたろべぇ。

 お灸をしている間は、気持ち良さそうにまったり。
 それが功をなしたのかどうなのか、自然治癒力だと思いますが、おかげさまで腫れもひきました。

 いずれにせよ、効果が劇的なものや、虫さん達まで殺してしまうものは、自分たちにも害があると思います(回り回って自分たちを傷つけてしまいます)。
Commented by yasuragimyhome at 2009-06-16 08:43
おはようござます。

自分なども、ほんとによく蚊にささるし、どど~んって腫れます。
小さい頃からで、なぜが虫には刺されます。
アシナガバチの巣をいたずらして刺されたり。

キャンプなどに行くと アブや、わけわからないものにさされます。
朝シュラフとからでると、すっごく足の一部が腫れていたりとか。

そんなむかーしに、虫に刺された場所が、
からだの体調が悪いときに2箇所ほど、腫れ痒くなることがあります。
毒が抜けきってないのかよくわかりませんが・・・

リンクで過去の記事へ飛びました。
刺されたときを思い出し、なんか痒くなりましたが(苦笑)、
必要な虫たちなんですね。


それにしても、大きなお灸 じっとしてますね。

Commented by mory_and_meg at 2009-06-17 08:11
yasuragimyhomeさんこんにちは!
yasuragimyhomeさんは、もしかしてO型ですか。O型の人が蚊にさされやすいと聞いたことがあります。それにしてもお聞きしているだけで、つらそうデス。

アマゾンの場合は、虫のいるところにこっちが勝手にお邪魔しているという意識が常にありました。幸い大事にいたりませんでしたので良かったです。

自然界はものすごく微妙なバランスで成り立っていて、常にそれは与える(give)関係なのだと感じる今日この頃です。

常にミクロとマクロの視点を持っていたいなと思います。

お灸は、熱くなる前に取るので、気持ちが良いんですよ。それと鍼の上に丸いモグサを置いて火をつける灸頭鍼も、とても気持ち良いです。もし機会があればお試し下さい。 by Meg
by mory_and_meg | 2009-06-14 20:59 | Self-care | Trackback | Comments(2)

循環する暮らしを創造するMoryとMegの便り。畑、食、心身、先住民の智慧、Art、旅等Megは練馬区石神井公園にて女性専用鍼灸整体 音叉サロンを主宰しています。 All rights reserved. 写真・文章の無断転載を禁じます。


by mory_and_meg
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31