人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地球のリズムを感じて by Meg

 春が来て、最初にオオイヌノフグリが咲きました。
 次に、タンポポが咲いて、綿毛になって飛んでいった後、白いスミレが。毎日スミレを部屋に飾って、気がつけば原っぱからスミレはいなくなっていました。
 そして、ハルジオンが咲いては散り、気がつけばドグダミの葉っぱがいつの間にやら生えてきて、大好きな白い花を咲かせ始めます。


地球のリズムを感じて by Meg_c0008664_21434890.jpg



 全てみんな我が家のマンションの原っぱでの出来事。毎日繰り返される誕生と死。からだで感じられる地球のリズム。
 
 ここひと月程、窓から見える大きな大きなケヤキさん達が、日々葉がワサワサとなっていく様子や、ベランダのブドウの葉が大きく沢山になっていく様に、家族でワクワク。

 「(ケヤキさんの)中はどうなっているんだろうね。。」
 ポツリとつぶやくシンプルな子どもの言葉に、いつもドキンとするハハです。


地球のリズムを感じて by Meg_c0008664_21522325.jpg
クスノキさん photo by たろべえ

Commented by はるねえ at 2009-05-21 17:49 x
何だかクスノキさんに包まれているようですね。
たろべえ恐るべし。
自然の、地球のリズムをからだで感じる。
家の周りでそれを感じられるのってありがたいこと。

窓から見える黒姫山は雪が見えなくなり、日に日に緑が
山頂に向かって上っています。
Commented by mory_and_meg at 2009-05-24 06:53
はるねぇ、コメント&黒姫の報告ありがとう!
光景が目に浮かぶようです。

私はいつも、まわりの自然、山であったり大地であったりそこに生える植物は、自分そのものに感じられます。
お互いに気付き、感動が出来るってありがたいね。
植物達もたろべぇも命を爆発して、日々成長していますよ。 by Meg
by mory_and_meg | 2009-05-20 21:36 | Organic Life | Trackback | Comments(2)

循環する暮らしを創造するMoryとMegの便り。畑、食、心身、先住民の智慧、Art、旅等Megは練馬区石神井公園にて女性専用鍼灸整体 音叉サロンを主宰しています。 All rights reserved. 写真・文章の無断転載を禁じます。


by mory_and_meg
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31