人気ブログランキング | 話題のタグを見る

親の背中、こどもの背中 by Mory


 3歳の小さい手が、器用に道具を扱う。

親の背中、こどもの背中 by Mory_c0008664_20472989.jpg
親指ピアノをお箸のスティックで鳴らす

親の背中、こどもの背中 by Mory_c0008664_20444572.jpg
赤いラディッシュの根っこを赤いハサミでチョキン


 親のしていることを真似て、つぎつぎと覚えていく。たろべえがやっていることを見ると、親である自分たちが何をやっているかが一目瞭然。自分も親のやっていることを見て、自然と真似して育ったのだろうなあ、と思う。


親の背中、こどもの背中 by Mory_c0008664_2045119.jpg

親の背中、こどもの背中 by Mory_c0008664_20451235.jpg
ハンド・カーダーを使って和綿を紡ぐ準備


 こどもは大人社会の映し鏡。アマゾン先住民メイナク族の社会もそうだったが、こどもは何を教えなくとも真似して育つ。

親の背中、こどもの背中 by Mory_c0008664_20452436.jpg
撮られるより、撮るほうが好き


 子どもは親の背中を見て育つと言うが、親は子どもの背中を見て自戒する。

親の背中、こどもの背中 by Mory_c0008664_20453629.jpg

Commented by はるねえ at 2009-05-13 21:01 x
たろべえのカメラマン姿は、決まってる!さすがMoryの息子だね。
Commented by mory_and_meg at 2009-05-14 21:44
はるねえ、ご無沙汰です。撮る姿だけでなく、撮った写真もシュールでスゴイです。単なる親バカですが、、、
Commented by ぱおん at 2009-05-15 00:07 x
Moryさんの最後の一文に、大きくうなづいてしまいました。
そうなんです、本当に。
Commented by mory_and_meg at 2009-05-15 20:11
ぱおんさん、いや本当に、こどもに教えることよりも、こどもに教えられることのほうが多いと気づくとき、こどもがやってきてくれたありがたさをしみじみ実感します。 by Mory
by mory_and_meg | 2009-05-13 20:55 | Arts | Trackback | Comments(4)

循環する暮らしを創造するMoryとMegの便り。畑、食、心身、先住民の智慧、Art、旅等Megは練馬区石神井公園にて女性専用鍼灸整体 音叉サロンを主宰しています。 All rights reserved. 写真・文章の無断転載を禁じます。


by mory_and_meg
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31