人気ブログランキング | 話題のタグを見る

収穫した和綿を綿繰り機に by Meg

 昨年から今年にかけて、初めて収穫した和棉。

収穫した和綿を綿繰り機に by Meg_c0008664_1126569.jpg
収穫した和棉の一部


 まずは収穫で満足していたけど、やはりこの先もやってみたい。
 ということで、先日綿繰り機(ワタクリキ。綿と種を分ける機械)を手に入れ、家族3人で時々綿繰り機を回しています。

収穫した和綿を綿繰り機に by Meg_c0008664_11244542.jpg


収穫した和綿を綿繰り機に by Meg_c0008664_11245617.jpg


 弾け方が充分でない和棉も全て一緒に収穫。最近知ったことなのですが、これらは糸をひくのに適していないそうなのです。
 それだからか何なのか、綿繰り機にかけてもなかなかスムーズにいかない時もしばしば。
 だけどくやしいことに、想像していたことだけれど、Moryは上手に気持ち良さそうにやっています。そして真剣な眼差し。なんだかかなりはまっている様子。

収穫した和綿を綿繰り機に by Meg_c0008664_1125748.jpg
photo by Meg


 そういえば、羊毛の紡ぎを習いに行って全然うまく出来なかった時、羊毛の先生が、バランス感覚が良い人がうまいと、教えて下さいました。
 バランス感覚。。やっぱり何においても必要なんだなぁ。。くやしいど、家にもそういうのが得意なヤツがいるなぁと思ったものです。

 小さな頃から体育と美術は何をしなくても成績が良かったらしいMory。何をやってもからだですぐに理解出来るし、足踏み脱穀機を使ったときも、一発で出来ていたなぁ、、。

 ま、いっさ。条件は違うけど(?)、なんだかふたりとも和棉にはまっていきそうな気はしてます。

収穫した和綿を綿繰り機に by Meg_c0008664_14412752.jpg
photo by Meg


 あるところでチラッと和棉のことを話したところ、想像以上に興味を持たれたようで(種はお渡しした)、綿繰り機の簡単なワークショップ(と言っていいのだろうか)をしてほしいとのご依頼がありました。といっても量が少ないので1時間で終わってしまうかも。

収穫した和綿を綿繰り機に by Meg_c0008664_14413790.jpg
分けられた種


収穫した和綿を綿繰り機に by Meg_c0008664_11265122.jpg
綿繰り機にかけられた綿


 さて、綿と種を分離したら、次は、、どうなりますことやら。

 追伸:Moryが以前ブログで書いた和綿について。是非ご一読下さい。
by mory_and_meg | 2009-04-18 21:13 | Organic Life | Trackback | Comments(0)

循環する暮らしを創造するMoryとMegの便り。畑、食、心身、先住民の智慧、Art、旅等Megは練馬区石神井公園にて女性専用鍼灸整体 音叉サロンを主宰しています。 All rights reserved. 写真・文章の無断転載を禁じます。


by mory_and_meg
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31