人気ブログランキング | 話題のタグを見る

村上春樹氏エルサレム賞でのスピーチ by Meg

 もうご存知の方も沢山いらっしゃると思うのですが、先日、作家の村上春樹氏がイスラエルの文学賞「エルサレム賞」を受賞されましたよね。
 私自身、新聞もテレビも見ないため、昨日そのことを知ったわけですが、その時のスピーチにとっても感激したので、ご紹介させて下さい。

 25年も村上春樹氏の作品を読んできたわけですが、彼から教えていただいたことは本当に、沢山あります。
 
 今回も、辞退すべきという声もあった中、自ら選択し、結果的に平和のメッセージをイスラエルの国民始め、世界各国に伝えた村上氏(大手マスメディアはどこまで伝えたのか分かりませんが)。とても感動的なスピーチでした。

 是非みなさまもご一読下さい。

【日本語全訳】村上春樹「エルサレム賞」受賞スピーチ

Commented by おきの at 2009-03-17 14:22 x
たろべーも皆様もお元気ですか。
Commented by mory_and_meg at 2009-03-19 08:15
おきのさん、こんにちは!
おきのさんのURLにアクセス出来なかったのですが、
もしかしておきのさんは、吉村のおきのさんですか?

ご無沙汰してます。おかげさまで家族みんな元気に暮らしています。
ここひと月程、季節柄なのか眠くて仕方なく、毎晩たろべぇと一緒にねてしまい(もちろん私のみ)、パソコンに向かえませんでした。

でも、毎日おきのさんは我が家では登場しているのです。ふふふ。
たろべぇが私を指差して「この人おきのさん」と言って、おきのさんごっこを始終しています。
やさしいひとは分かるみたいで、私の母とか、妹とかそういった役をやらされます。あとたろべぇがお母さんになって私におっぱいや世話をしてくれることも。やさしいお母さんです。
歯磨きを嫌がる時など、「おきのさんだよ〜。たろべぇ磨こう〜。」と言うと磨かせてくれたりします。おきのさんと一緒に映った写真も飾ってあります。

また遊びにいらして下さい! by Meg
by mory_and_meg | 2009-02-27 05:29 | Arts | Trackback | Comments(2)

循環する暮らしを創造するMoryとMegの便り。畑、食、心身、先住民の智慧、Art、旅等Megは練馬区石神井公園にて女性専用鍼灸整体 音叉サロンを主宰しています。 All rights reserved. 写真・文章の無断転載を禁じます。


by mory_and_meg
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31