人気ブログランキング | 話題のタグを見る

編み物とおやつ by Meg

 我が家のお子様1名は全く手を付けてくれませんけど、先日の豆腐チーズケーキ美味しいですよ。
 クリスマス前後にポトラックパーティが続いたこともあって、何度か作ったので手が慣れたのかもしれません。食べた方からも意外性があってか好評でした。
 豆腐のフィリングが余ったらサッとクッキーを焼いた時に、こんな風にチョコンとのせていただくのも美味しい。

編み物とおやつ by Meg_c0008664_23264745.jpg
四角い無骨なクッキーに大根おろしのような豆腐クリーム。。


 そして編み物。
 子どもの手袋はアッという間に編み上がり、次は自分の帽子にとりかかりました。先日もお話しした長津姉妹店の三国万里子さんのデザイン。夜、子どもが寝てから少しずつ編むので進みはゆっくりです。

編み物とおやつ by Meg_c0008664_2327638.jpg


 本では生成りの毛糸が使用されていたのですが、色が無い冬の挿し色として紫もきれいだなと購入。先に紫から編むことにしました。

 先月、最終日直前にようやく足を運べたギャラリーfeveで行われた長津姉妹店。生成りと一緒に紫色のこの帽子も展示されていて、なんだかうれしくなりました。
 きれいな色の編み物の数々、本当に素敵でした。

 そしてなかしましほさんのお菓子も。久しぶりにいただいて、プロだなぁと。味も、包装も。さすがと思いました。
 もったいなくて毎日少しずついただいたのに、味が落ちないんです。

編み物とおやつ by Meg_c0008664_2326030.jpg


 編み物とおやつ、冬にはかかせませんね。暖房入らずの暖かい我が家ですけれど、やっぱりコタツ(それも掘りコタツ)が欲しい今日この頃です。
by mory_and_meg | 2009-01-10 23:12 | Handicraft | Trackback | Comments(0)

循環する暮らしを創造するMoryとMegの便り。畑、食、心身、先住民の智慧、Art、旅等Megは練馬区石神井公園にて女性専用鍼灸整体 音叉サロンを主宰しています。 All rights reserved. 写真・文章の無断転載を禁じます。


by mory_and_meg
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31